個人事業主やってます

各種ポイント・マイルを中心としたお得な情報を随時発信!

博多ごまさば屋に行ってきた

8月上旬、福岡市を訪れました。

福岡城をはじめ、黒田家の歴史探訪がメインだったのですが、どーしてもサバを食べたくなり、お店を探索、大満足のお店を発見したので、ご紹介いたします。

「博多ごまさば屋」です。

博多ごまさば屋

食べログ 博多ごまさば屋

福岡市中央区昭和通り沿いにあります。

福岡城跡より近く、「博多」ごまさば屋ですが、博多駅より少々距離がございますので、地下鉄のご利用をオススメいたします。

注文メニューは「ごまさば定食」です。

初めての「博多ごまさば屋」ですので、鉄板メニューを注文。

本場のごまさばとご対面したときは、本当に感動いたしました。

というもの、当方出身の北海道では、サバを「生で」食べる習慣はありません。

アニサキスという寄生虫の影響で、基本生で食することはできないのです。

九州では、アニサキスの影響がなく「生で」食することができるようです。

アジの南蛮漬けは「セルフサービス」で食べ放題。

感動に次ぐ、感動でした。

初心者用(?)「ごまさばのおすすめの食べ方」も掲示されておりました。

今回は、ごまさばをそのまま堪能いたしましたが、アツアツのだし汁をかけて「お茶漬け」のように食する方法もあるようで、次回訪れた際はチャレンジしてみたいと思います。

山葵を載せて、舌鼓。

本当に至福のひと時でした。

当方は、平日の11時頃訪れたのですが、12時前には行列ができておりました。

従いまして、昼食時間を少しずらして入店がするのがオススメです。

また、福岡市を訪れた際は、再訪したいと思います。