個人事業主やってます

各種ポイント・マイルを中心としたお得な情報を随時発信!

大混乱!au「三太郎の日」初日!

auが2017年7月3日から開始した新施策が「三太郎の日」です。

昨日、当ブログでも記事にさせていただきました。

 

kozin.hatenablog.com

 

初日だったこともあり、様々な混乱が起きていたことが、ツイッターのタイムラインを見てよく分かりました。

auの総合受付窓口にも、様々な問い合わせがあったようです。

auの公式ホームページより、以下のリンクを貼っておきます。

 

www.au.com

 

上記を読み、重要なことを抜粋すると…。

☆ 対象者は、「スマートフォン購入者」もしくは「auスマートパスプレミアム」会員

☆ 対象者には、前日までにクーポンがsmsで送信される。

☆ 対象者には、対象日が設定されており、三太郎の日の前日に「auスマートパスプレミアム」会員になったとしても、対象にはならない。

☆ 「au4GLTEケータイ」購入者には、smsは配信されないが、「auスマートパスプレミアム」会員であれば、要件を満たすため対象者となる。

☆ 「au4GLTEケータイ」購入者は、sms配信が行われないため、「auスマートパスプレミアム」のページより、自分でクーポンを取得する必要がある。

 

ちなみに「au4GLTEケータイ」を利用してクーポンを表示する方法は以下の通りです。

 

www.au.com

 

上記が、意外と盲点だったかもしれません。

個人的に実感したこととしては、以下の点も注意すべきかな、と思います。

auのsms保持期間は「72時間」であること、従って、携帯の電源を切っている、もしくはsimカードを抜いた状態であると、smsを受信できないことがあり、クーポン取得ができない。

☆ クーポンは、対象となるau電話番号を入力しなければ利用できない。なお、smsに届くクーポンURLをgmail等に送信しても利用することができる。

 

念のため、auのsmsについて、おさらいするよい機会かもしれません。

 

www.au.com

 

いろいろ混乱した「三太郎の日」初日でしたが、初日でかなり利用要件が判明した印象です。

次回、7月13日の「三太郎の日」は、のんびり構えることができそうですね。